自分でパーソナルカラー診断してみよう

どうも、さわです。

 

資生堂メイクアップレッスンの予約とれたよ~!!

皆ありがと~!!!

 

やったね!

 

資生堂メイクアップレッスンは人気なので、予約が取りにくい話は前にしたと思うんですけど、一般チケ争奪戦になれたヲタからしたら楽勝でした。

予約は11:00~スタートなんですが、5分前待機で更新しても回線が混みあって落ちることもなく、する~っと取れました。

ちょっと拍子抜けしました(笑)

 

その日が平日だったのもあるのかも?

平日にチャレンジできる人はオススメかもしれないです。

 

で、来店前に自分でなんとなーくパーソナルカラー診断を勝手に自己流で診断してみました。

研究っていうのはまず予想から入るんだよ……

 

真似したい人がいるかわからないけどやり方はこちら↓

 

使用したもの

スマホ、お絵かきソフト

 

手順

①自然光の下で自撮りする(顔が一番いいんだろうけど今回は腕にした)

②ネットでPC診断に使う4色のピンクの画像探す

~ここからお絵かきソフト上で処理~

③自撮り写真から自分の肌の色をスポイトで抽出

④拾ってきた4色ピンクの上にそれぞれ自分の肌の色を置く

⑤なるべく肌の色に目をやってどれが一番肌の色が綺麗か見比べる

以上!

 

肌の色は光の当たってる部分と影の部分の中間のところからスポイトしてサンプルとして5色用意しました。

今回羞恥心に負けて腕でやったけど、可能なら白い服着て自然光で自撮りして、白い服の部分を4色のピンクで塗って比較っていうのが一番な気がしますね。

 

結果

[肌色1] 春or冬

・夏が他の色に比べて濃く見える、秋は馴染みすぎて肌色沈む

[肌色2] 夏

・春、秋ともに色が沈む、冬は悪くないけど白っぽくなる感じ

[肌色3] 春or冬

・夏、秋ともに馴染みが悪い

[肌色4] 春or冬

・肌色3と似たような感じ

[肌色5] 夏

・冬もまぁ悪くはない、春、秋の合わなさが異常

 

コントラストがあるからか? 冬が一番不自然ではなかったです。

秋は肌の色のトーンに近いからか馴染みすぎて色が沈んでしまう。

夏は他の色よりも濃く見える、健康的に見えるという点では夏なのかもしれない。

春は肌色によって沈んで見えるのでナシ?

 

以上の結果から、PC診断の予想は「冬(or夏)」にしておきます。

冬って少ないらしいし、まぁ多分違ってるんでしょうけどあくまで自己診断ってことで……

推し色的には秋か春がいいよぉ~エーン

 

 

パーソナルカラー診断は肌の色プラスで髪色と瞳の色の要素が足されるので、実際はまたちょっと違うと思います。

今回はあらかじめ自分の肌の色の見え方がどう変わるのか事前に見てみたかったのと、自己診断とプロによる診断の差を感じたかったのでやってみました。

自己診断なしで行ってみるのも楽しそうですよね~

 

さて結果はどうなるでしょうか?