美容院がクソだった話

どうも、さわです。

 

ちょっと前に骨格診断とPC診断受けた話したと思うんですけど、実はアレ、美容院で受けてきました。

ウェブでちょちょっと調べたら、骨格診断とPC診断ができる美容院があって、単体では無理だった(カット込のメニュー)ので、髪もいい加減長くなってきたし~ザバっと切って手軽にイメチェンしたろ! 一石三鳥だ! と思って予約。

 

当日。

 

改札口でやや迷ったものの、お店までは一本道だったので快適。

で、店。

最初に担当してくれた人はめちゃめちゃいい人だった。

服装とかよく褒めてくれたし、こっちの話もいい感じに聞き取ってくれた。

 

で、カラー(髪染め)はしませんとか、髪型はこんなで、とまずその人と話をした。

骨格診断とPC診断ができるからここにきた、とも言った。

 

それから美容師さんに引き継ぎ。

顔の形から髪質、色からこういう雰囲気がいいんじゃないか、との打ち合わせ。

パーマかけたので2時間位、座りっぱなし。くたびれた。

一通り終わり、一向に骨格診断もPC診断もしない。

 

お会計に移ったので、直接聞くと、カラーなしだったのでやらなかったと説明。

カラーがあると事前にPC診断してそこから色味を決定するらしい。

直訴したのでやってくれた。

 

薄暗がりの中で

 

この時点で、ちょっとえってなってた。

普通PC診断は専用のライトの下でやると事前情報で聞いていた。

さすがにこれはないんじゃないの、と思った。

 

PC診断終わって、また会計に移りそうだったので、骨格診断は? と聞いた。

そしたら、あの顔の骨格やら髪色やらを見たのがそれだと答えた。

シートには一応、「ウェーブ」「ナチュラル」「ストレート」があったのでこれです、と指すと、これはファッションのことだからうちではあまり使わないと言われた。

 

これは私の勘違いだったのかもしれない。

帰ってHP確認したら「独自の」って文言が入ってた。

だったら先に説明してくれよ、と思った。

 

洗い流さないトリートメントの匂いも好みじゃないし。

 

本当に時間の無駄だった。

私の目的は、骨格診断とPC診断だったのに。

 

髪はサラッサラのピッカピカになったからいいけど……

いや、よくねーわ(笑)時間返せ(笑)!